私は就職活動の一環として参加した合同説明会にて、シチズンマシナリーと出会いました。シチズンマシナリーのブースには、自社で開発、販売している自動旋盤で加工したサンプルが展示してあったのですが、そのサンプルが非常に複雑かつ繊細な形状をしていたため、自身が持っていた旋盤の「当たり前」を一変させるほどのインパクトを感じました。自分もモノづくりに携わり、人々の常識に変化をもたらすような仕事をしたいと考え志望しました。
お客さまがより効率よく、より安心して利益を上げられるよう、「ICT(情報通信技術)」や「データ分析」等によるアフターサポートサービス「アルカプリソリューション」の開発、運営を行っています。お客さまの工場稼働データを収集、見える化することで改善点をピックアップしたり、エンジニア目線でのデータ分析を行うことで、ミクロな視点からも現場力向上に繋がるアドバイスを行います。
他にはお客さまのご依頼に応じて、自社製品の操作指導や加工に関する相談会といったサービスを展開しています。最近は、これまで対面方式で実施していた教育支援サービスをオンライン化し、遠方のお客さまも迅速にサポートできる新たなサービス開発を進めています。
日夜心血を注いで働かれてるお客さまが抱える課題は、難しい技術相談になることがたくさんあります。そういった課題を解決するには、我々メーカー側も日々、技術の向上に努める必要があります。そして、自社が業界の一歩先を行く新たなサービスを展開するのと同時に、自身も普段の業務において向上心を忘れないよう意識しています。
※掲載情報は取材当時