お知らせ

工業高校に主軸台固定形CNC自動旋盤を寄贈
~9月24日、岩手県立黒沢尻工業高等学校で贈呈式を実施~

2019年9月24日
シチズンマシナリー株式会社

シチズンマシナリー株式会社(本社:長野県北佐久郡御代田町、代表取締役社長:中島圭一)は、社会貢献活動の一環として、岩手県立黒沢尻工業高等学校(岩手県北上市、校長:三田章徳、以下 黒沢尻工業高校)に、主軸台固定形CNC自動旋盤「Miyano BNJ51SY」を2台寄贈しました。

今年創立80周年を迎えた黒沢尻工業高校は、弊社北上事業所の近隣にあり、工業技術・技能の基礎と共に、実習を通じて専門知識を身につけ各種国家資格では高い合格率を誇り、卒業生の多くがモノづくり企業で活躍しています。黒沢尻工業高校では、1989年、2006年に弊社より教育支援として寄贈した「Miyano LE22」、「Miyano ABX51DHY」が長年にわたり、機械科、電子機械科の実習で活用されています。

今回の寄贈は、次世代の日本の製造業を担う生徒の皆さんに、弊社製自動旋盤に慣れ親しんでもらうことで、最新の旋盤加工技術を習得し、世界の製造業の発展に貢献されることを期待するものです。

9月24日の贈呈式には、岩手県教育委員会事務局の梅津久仁宏教育次長、黒沢尻工業高校の三田章徳校長をはじめ関係者各位に加え、弊社社長の中島圭一が出席しました。式典で三田校長より、「生徒達には、より一層意欲的に学習に励んでもらうことはもちろん、教職員も、モノづくり人材育成により一層取り組んでいきたい。」とのお言葉を頂戴しました。

■岩手県立黒沢尻工業高等学校
住 所:岩手県北上市村崎野 24-19
校 長:三田章徳
設 立:1939年(昭和14年)
生徒数:682名(本科663名 ・ 専攻科19名)

お問い合わせ

報道関係の方のお問い合わせ先
シチズンマシナリー株式会社
営業本部広報課
0267-32-5911(直)
シチズン時計株式会社
広報IR室
042-466-1232(直)

Page Top