お知らせ

「信州SDGsアワード2023」受賞


工作機械メーカーが事業活動に留まらない自由な発想で取り組むサステナビリティ

2023年12月18日
シチズンマシナリー株式会社

シチズンマシナリー株式会社(本社:長野県北佐久郡御代田町、社長:中島圭一)は、長野県主催でSDGsの達成に寄与する県内の優れた取組を表彰する「信州SDGsアワード2023」を受賞しました。

信州SDGsアワードは、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた多様なステークホルダーによる取組を推進し、長野県内でSDGs施策の実践が継続的に行われるとともに、SDGsの取組をさらに普及・拡大させていくため、その達成に資する優れた取組を行っている企業や自治体、団体に贈られる賞として2021年から開始されました。2022年はコロナ禍により見送られたことから、今回で2回目となる本アワードは、小・中・高校生部門と企業・団体等部門の2部門で構成されており、2023年企業・団体の部では全15団体の中から、当社を含め4団体が受賞しました。

当社はこれまでもさまざまなサステナビリティ活動に取り組んできましたが、2022年からは本格的にSDGsの達成に向け推進するチームを結成し、製品やその製造過程の環境配慮はもちろん、「環境(生物多様性)」「働きがいの向上」「地域貢献」「次世代育成」をメインターゲットに近隣企業や地域を巻き込みながら事業活動のみに留まらない取り組みにも注力していることが評価されました。

当社取り組み概要

・自社リサイクル率99%や太陽光パネルの設置などの製造過程における環境配慮のほか、環境配慮型製品や技
   術の開発によりお客さまの持続可能性にも貢献。
・ミヤマシジミ蝶をはじめとした複数の絶滅危惧種など生物多様性の保全。
・2022年 長野県及び埼玉県にてSDGs推進企業認定を取得。
・近隣企業との各種コラボ施策により、衰退産業やフードロス削減などの課題を地域で解決。
・地元ラジオ局FM軽井沢にてSDGsと当社の取り組みを紹介する番組をオンエア。
・幼児向け職業体験アプリへの出店、全国の中学生へ職業学習授業の実施や高校への機械の寄贈など次世代を担
   う子どもたちに向けた取り組みも強化。

今後も当社は、「市民に愛され市民に貢献する」というシチズングループの企業理念のもと、企業の責任としてSDGsの達成や持続可能な社会の実現に向けた取り組みを継続してまいります。

表彰式

12月16日(土)、長野県立大学三輪キャンパスにて、表彰式と事例発表が一般公開にて行われました。審査員から「手上げ式の部門横断型組織で事業活動に留まらず多角的な活動は誰もが参考にできる。社内外への発信も素晴らしく、モデル企業として今後も周りを巻き込みながらけん引してほしい。」と講評をいただきました。

お問い合わせ

報道関係の方のお問い合わせ先
シチズンマシナリー株式会社 経営企画部
0267-32-5911(直)
シチズン時計株式会社 広報IR室
042-466-1232(直)

Page Top